2013年8月18日日曜日

TPのBulletPhysicsでRBDの巻


TP_Charactor Break by BulletPhysics #1 from notchmen on Vimeo.

BulletPhysicsオペレーターのERPを中心に調査しました。なぜなら、一番挙動が変わる重要な設定ぽいので。
まず、ERPって何だ?って事ですがヘルプ読んでも理解できませんでした。
なので、それぞれパターンを出して比べてみました。
みてみると数値が高いほど破片がぶっ飛ぶようですね。 低いほど破片がめり込むようです。
SplitImpulseをOnにすることで、高い値でふっとばないようにする事ができました。
SplitImpulseって何なのって事も理解できませんでしたので、試して判断です。
この辺ある程度でも理解できる方教えてほしいところです^^


キャラが壊れる参考設定→こちら

 

TPで破片がプルンプルン

破壊した後の破片の処理について、force(重力)が強いと地面に落ちた破片が、地味に動き続けたりプルンプルンしたりする。


bulletPhysicsのgroupPropertyに現在の速度や回転によってスリープ化する事ができるが、forceが毎度上乗せされる事が原因と見られる。
皆さんはどう対処していますか?
今回は、forceの影響のないグループにもっていき対処しました。

関係ないけど、blogger動画アップできるようになってる!!楽チンだ~^^