2013年10月26日土曜日

TPでboidsをセットアップしてみる。その6 シェイプの向き

う~最後の最後で、手詰まり。。。
解決はできていないが、問題をメモしたいと思う。
なんに手詰っているかというと、魚のシェイプの向きの設定だ。。
以前のAlignmentの記事では進む方向には向いているものの、体の上面、下面が揃っていない。

こんな感じ↓↓
青の方向が進む方向で、赤の矢印が上面下面だ。赤の矢印が上向いたり下向いたり安定しない。

次に試しに、赤の矢印が下向かないようにエクスプレッションで赤の矢印の-値を+値にするよう調整したが、今度は青の矢印が上手くいかなくなった。なんかぴくぴくしてるし。。
という具合で、あれこれ試しながら手詰まっている。
回転周り、ほんと苦手。。。
ちょっと、数学周り勉強しないと駄目なようだ。。

時間かかりそうだな~。。

0 件のコメント:

コメントを投稿